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自分も相手も大切にするアサーション(ビジネス研修部 大貫 晋呉)

「アサーション」あるいは「アサーション・トレーニング」という言葉を

耳にしたことはないでしょうか?

本来の定義では「行動療法という心理療法の中で、対人関係に悩んでいる人や

自己表現が苦手な人のために開発されたカウンセリング理論・技法」ですが、

今の日本でもっともよく引用されているのは、「自分も相手も大切にした自己

表現~自他尊重の自己表現(平木典子)」です。

自分も相手も大切にした自己表現の具体例としては、外食先で注文と違う

メニューが出てきた時に以下の3パターンが想定されます。

1)「仕方ないなぁ、こっちが言い間違えたのかもしれないし、まっ、これでいいや」

と出てきたものを食べる

2)「頼んだものと違う!すぐに取り換えてくれ!」と声を荒げて言う

3)「頼んだものと違うので、確認してください。注文通り(こちらの勘違い)

であればいただきますし、違うようでしたら注文したものにかえてください。」

と伝える

この中では3)の対応がアサーティブ(アサーションを実践できている状態)

ということになります。

この違いは、1)は元々の自分の欲求を押さえ込んでおりそれを伝えずに

自分の中で押しとどめている、2)は自分の主張のみで相手への配慮がなく

周りの雰囲気を悪くする、3)は自分の主張をちゃんとする一方で相手への

配慮もしている、といった点です。

昨今、ハラスメントへの対応が強く求められていますが、アサーションの

理論・技法はその対応への一つの大きなヒントになります。それは、自他の

尊重という根本的な理念が共通しているからです。

最近よく耳にする「アンコンシャスバイアス」であったり、心理学でいう

「イラショナルビリーフ」であったり、アンガーマネジメントでいう「べき」

は、アサーティブな態度を妨げる原因になります。

自分にとって当たり前のことでも、相手にとって必ずしも当たり前ではない。

かつては容認されていたけれど、今は明らかにNGといったことが多々あります。

まずはその違いに気づくことから始まるのですが、自分の当たり前を押し付けるのか、

相手の当たり前を鵜呑みにするのか、ではなく、双方にとってOKと言えるものを

見出していくのがアサーティブなあり方です。

ある講義の際、受講者の方から「結局、“自分”ですか?!」という、質問とも

感想ともとれるコメントをいただいたことがあります。そうなのです。

アサーションの思考法や技法を学ぶことも大切なのですが、自分自身と向き合うことが

アサーティブなあり方への第一歩となります。

その一歩、踏み出してみませんか?

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□職場のアサーション~自分も相手も大切にする自己表現~

https://www.kobelco-hrd.com/coursedetailbiz2023.php?23020

【日 時】2024年1月22日(月)~23日(火)

【会 場】神戸地区

【狙いと効果】

○アサーション(さわやかな自己表現)」とは何かを学びます。

○自分の意見や気持ちを伝えるとき、「違い」を受け止めるときの自分の傾向を知り、

アサーティブなコミュニケーションのために何が必要かを学びます。

○アサーティブな伝え方、聴き方を学びます。

○アサーティブに伝えるために必要なことを整理し、シナリオ作りをする手法を学びます。

○「 違い」を適切に受け止め、自分も相手も尊重してコミュニケーションを図ることは、

  ダイバーシティの実現にも役立ちます。

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