Homeお知らせ全社令和5年度 「卓越した技能者の表彰」(現代の名工)受賞について

newsお知らせ

全社

令和5年度 「卓越した技能者の表彰」(現代の名工)受賞について

当社の社員が「卓越した技能者の表彰」(現代の名工)を受賞しましたのでお知らせいたします。

受賞者名 (プロフィール)                                     
氏名 小渕 功(62歳)
社歴 2013年10月 株式会社神鋼ヒューマン・クリエイト(現コベルコビジネスパートナーズ㈱)入社
           技術技能研修部 総務グループ長

卓越した技能者の表彰(通称「現代の名工」)とは                       
卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的とし、都道府県知事や事業者団体からの推薦をもとに厚生労働大臣が決定し表彰するもの。

受賞概要
自動化を目的とした様々な産業用設備装置の設計・製作に必要となる広範な技術分野の豊富な知識と発想力を以て、自動化や能力・測定精度の向上が困難とされる数々の自動化設備を実現してきた。手掛けたものは30種に及び、一例として、微小変位の変化を捉える装置では、測定力を0.01N単位で安定的に制御しつつサブミクロンの変位を捉え、24時間無人運転できる装置などがある。
現在はその経験を活かし、設備の製作や保全に携わる人材育成の講師を務めている。

以上

一覧に戻る